日本はスポーツ後進国なのか

清水宏保「スポーツ後進国 日本」
http://www.asahi.com/olympics/columns/from_vancouver/TKY201002230298.html
中韓厨を呼んでしまいそうな題名ですが、
後半のオリンピックに派遣されるJOCの役員が選手より多いとか
オリンピックが終わると興味がなくなる日本人とかには激しく同意です。
役員の方も元選手とかだったらいいのだけど、
よくわからん天下り役人とかだったら最悪ですな。
蓮舫の仕分けも、だた補助金減らすのではなくこういう所に切り込んでほしいです。
つーか団長の橋本聖子は何やってんだ。


中韓の強化方法はエリート育成というか、裾野が広がらず好きではない
スポーツは選ばれたエリートだけしかできないわけではないはず。


まあ、というわけでカーリング女子代表チーム青森(日本代表とは言いません)
お疲れさまでした。目黒さんが言うとおり、経験が足りなかったというのは
間違いないと思います。しかし、ここであきらめずにあと20年、30年と
カーリングは続けてほしいと思います。
私も少なからず、カーリング協会には、カーリングバナナを買うとか寄付していきたい
と思います。


寄付で思い出したのですが、個人がこういうスポーツ協会に小額寄付しようと思っても
なかなか、ネットとかでも見つからないものです。
災害寄付とかは大々的にやりますが、こういうスポーツ関係はなかなか見つからない
ような・・・。(あったら教えてほしいです)オリンピック最中でも寄付募るとかやって
もいいと思うのですが、どうでしょう。
応援メッセージとかはいいからさ、地デジとかもそういう利用の仕方しろよ
本音を言えば、直接、選手に1ドルを寄付したいのですが。
こういうのもカスラック的なもんが邪魔してんのかねぇ


他にも清水宏保氏の寄稿は心に留めておきたい
「条治よ 悔しかったか」